株式会社アッパーグラウンド企業情報

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企業情報

Mission

企業理念

少しでも"多くの笑顔"を。
より"たくさんのワクワク感"を。

ゲームなど、エンターテインメント作品の“つづき”が気になってワクワクうずうずする、あの幸せな感覚を一人でも多くの人にお伝えして楽しい笑顔になっていただけるよう、株式会社アッパーグラウンドは前へ進んでいます。ゲーム企画の考え方を使って、世の中を楽しい笑顔で一杯にしていくのが私たちの目標です。

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会社概要

社名 株式会社アッパーグラウンド
代表取締役 上原 利之
本社 〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-39-7
プライム高田馬場四丁目ビル6階
※ 旧称:ユニゾ高田馬場四丁目ビル
業務内容 コンソールゲーム・PCゲーム企画・ディレクション
ネイティブアプリ・WEBゲーム企画・ディレクション
アーケードゲーム企画・ディレクション
ゲーム制作にあたっての総合コンサルティング
設立 2014年 3月
従業員数 33名(2021年4月現在)
取引銀行 みずほ銀行 高田馬場支店
三菱東京UFJ銀行 板橋支店
東日本銀行 新宿支店
取引会社 株式会社アカツキ
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
株式会社ゲームスタジオ
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社ジニアス・ソノリティ
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社セガ・インタラクティブ
ディライトワークス株式会社
ネイロ株式会社
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
(五十音順 敬称略)

Access

アクセス

Greeting

社長挨拶

当社、株式会社アッパーグラウンドは、ゲーム制作のゼロから立ち上げる上流部分から、まさに「ゆりかごから墓場まで」のように企画のあらゆる領域を担っているゲームデザインの会社です。
「企画」に関することなら幅広く網羅できるのが当社の強みで、最近では、ソーシャルゲーム等の運営のコンサルティングのご相談をいただくなど、活動の場は広がりつづけています。

2014年3月に当社は産声を上げました。ゲーム業界は、他のエンターテインメント業界に比べるとまだまだ歴史が浅い業界です。しかしながら世代交代もあり、ようやく文化といえる存在になってきたと感じられる時代の流れと、「ゲーム企画」という仕事内容の変化を感じ取りながらのスタートとなりました。
ゲーム業界は技術の進歩とともに歩んでいる面があり、デバイスもすぐ変化し、新しいテクノロジーを積極的に取り入れ、これからも激しく進化していくと思います。
その中にあって、楽しさを追求していく企画の「核」は変わらないのではないか、本質部分をきちんと表現することができたら、どんなデバイスであっても、ワクワクしながら面白いと思っていただけるものが創れるのではないか、と考えたのが創業時の想いでもあります。
これから「楽しさ」の見せ方は技術とともに変化し、面白さも技術とともに刷新されていきますが、私たちは「核」を見失わず、ユーザーの遊び方に合わせて、時代のちょっと先を歩んで新しい風を作っていきたいと考えています。
そのためには、「古いからいい」とか逆に「新しいからいい」とかいった感覚にとらわれず、技術の表面的な変化に流されず、面白さの軸を見失わない姿勢を持ち続けることが大切だと自覚しています。

3人でスタートした当社もしだいに大きな陣容となってきました。ゲームづくりは一人ではできません。私が一人でフリーランスとしてやっているときより、頼りになる仲間も増えてチームとなり、太い軸を意識してより大きな仕事ができるようになってきています。

今後、私たちはゲーム企画のプロフェッショナル集団であり続けるとともに、きちんと自分たちで清々しく責任を負う形で100%自社でもゲームを開発・販売できる体力をつけていこうとしています。そして、ゲームの考え方を使って、これから世の中のあらゆることの「楽しい」の地平を広げていきたいと考えています。

私たちアッパーグラウンドはこれからも皆さまに「面白かったー!」と感じてもらえるようなコンテンツを創りつづけます。末永くよろしくお願い申しあげます。

株式会社アッパーグラウンド 代表取締役社長 上原 利之

株式会社アッパーグラウンド 代表取締役社長 上原 利之 株式会社アッパーグラウンド 代表取締役社長 上原 利之

代表経歴

1997年

ゲーム制作会社トムキャットシステムにて就労

1998年

ゲーム制作会社クレアテックにて就労 『天空のレストラン(PS)』『いただきストリート3(PS2)』他数点のアシスタントゲームデザインとして参加

2003年

ゲーム企画としてフリーランスとして独立

【フリーランス時 参加タイトル】

ディレクター
『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートspecial(PS2)』(スクウェアエニックス)
ディレクター
『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル(PSP)』(スクウェアエニックス)
ディレクター
『Lord of Vermilion(ロード オブ ヴァーミリオン)Ⅰ(アーケード)』(スクウェアエニックス)
ディレクター
『Lord of Vermilion(ロード オブ ヴァーミリオン)Ⅱ(アーケード)』(スクウェアエニックス)
メインゲームデザイン
『フルハウスキス(PS2)』(カプコン)

その他、個人の企画として参加したタイトル複数。